悩むアラフィフ・暮らしを見直すブログ

更年期真っ只中のぐーたらアラフィフ主婦が日々の暮らしを楽しく頑張るゆる~い奮闘記です♪

一昨年の賞味期限が…😩

昨日は朝起きると、既に陽は高く11時を過ぎており、ビックリ😱☀️


飛び起きても家族はまだ寝ていて、私が起こす始末。


せっかくのお休みなのにもったいないですよね~😭


さて、起きてからは怒涛の快進撃(笑)✌️


前日から片付けてもなかった家事🏡から何から何まで一気に頑張りました💞


さらには、先日の西日本の災害をふまえて、気になっていた備蓄品を押し入れの天袋までチェックしたところ…。



☝️既に賞味期限の切れた水、12リットル分の箱が5個。



☝️一昨年に賞味期限が切れてる豆乳たち


とか、去年の賞味期限なリッツ缶やら、ぐーたら過ぎる物ばかりΣ(゚∀゚ノ)ノ


とりあえず水は、もったいないので箱にトイレ用🚾と書いて、飲料以外で使うことに🏡



☝️水は1箱だけ災害用で賞味期限が確か5年ものだった為、賞味期限切れを免れていました😃


よく考えると、備蓄品は普段から少しは使って、賞味期限が切れないようにうまく回すつもりだったのに、全くもってやってなかったのです‼️


災害が来たら思い出す💡ではなくて、半年に一度位は確認しよう!と反省しました😆