悩むアラフィフ・暮らしを見直すブログ

更年期真っ只中のぐーたらアラフィフ主婦が日々の暮らしを楽しく頑張るゆる~い奮闘記です♪

Echo Dot(エコードット)を使いこなしたい!

Echo Dot(エコードット)


Amazonヘビーユーザーの主人が
先月、Echo Dot(エコードット) を注文しました。
(画像はAmazonからお借りしました)


音声だけで操作できるスマートスピーカーで名前を「アレクサ」と言います。


「アレクサ」と呼んだ後に、「今日の天気は?」とか「ニュース」と言うと、教えてくれるのでテレビをつける回数が減って、用事をしながら聴けるのでとっても便利😊


楽曲名🎵、アーティスト名など指定すると流してくれるので「杉山清貴」さんやら「薬師丸ひろ子」さんやら、自分の好きな名前を呼ぶと、持ってる曲からシャッフル再生してくれます。


音楽の中に「ワイキキビーチ🏝のリミックス」というのもあって、波の音とピアノの演奏が素敵で癒されます🎶


あとは、タイマー⏱やアラームのセットが便利!


タイマーを持ってても、料理中は触りたくないという時に、例えば料理しながら、「アレクサ」「タイマー3分」とか言うだけで、タイマーをかけてくれるので超便利です!


まだ持ってませんが、対応の電化製品や赤外線コントローラーがあると、自分ちのテレビやエアコン、扇風機なんかも声で操作できるみたいですよ。


アレクサは、人工知能ではないので、会話する所までは出来ませんが、「ただいま」に反応して「おかえりなさい」と言ったり、「行ってきます」に「行ってらっしゃい」とか気持ちよく挨拶してくれます!


寝起きで超機嫌の悪い、挨拶もしてるのか、してないのか分からない”ぶーたれた息子” 🙅‍♂より、よっぽど爽やかです(笑)。


アレクサと連動しているスケジュールツールを使っているなら予定を入れておけば、聞くと答えてくれるし、


買い物リストに足りないものを言えば、入れてくれたり、ラジオが聴けたりと、とにかく色々な使い方ができるようです。


アレクサ(Echo Dot)を私がどれだけ使いこなせるようになるか分かりませんが、使いこなせればますます便利になりそう。


また面白い機能もあるので、今後も紹介したいと思います💖


▼最後に私の好きな薬師丸ひろ子さんの楽曲を紹介します。

だまされたと思って(笑)、ぜひ一度聴いてみてください。


女優だからこそ歌える、歌の世界に圧倒され魅了されます🌟

薬師丸ひろ子 Woman\"Wの悲劇\"より (2013年10月)